青春18きっぷのレンタルで旅を計画している話

その他
この記事は約2分で読めます。
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

金券ショップで青春18きっぷがレンタルできると聞いて

最近、金券ショップでは青春18きっぷのレンタルがあるということを知りました。

青春18きっぷは、5枚のセット売りで11,850円で売られています。
1日1枚でJRの普通列車が乗り放題
複数人で使うことも出来ますし、もちろん18歳以上の人も使えます。

私は彼氏と、一泊二日で広島に行きます。
行きだけ電車を使うので、先ほど金券ショップにレンタルしに行きました。
(帰りは疲れているだろうと思うので帰りはバスです)

レンタルっていまいちシステムが分かりにくいですよね。

青春18きっぷのレンタルとは?

お店の人に聞いてみると、先に金券ショップから18きっぷを『購入』してから、使わなかった分だけ『返却』という形になっているようです。
返却といっても、使わなかった分のお金は返ってきます。

金券ショップによって違うんですが、5回分丸々購入するお店もあって、私が行ったお店は2回分から発売されているようでした。

私たちは行きだけ電車なので2回分(1日×2人分)を買おうと思ったんですが、売り切れで4回分しかなかったです。

私の利用したお店はレンタルは1回分が2,500円です(お店によって違います)。
返却時には私の場合5,000円戻ってきます。

これの話は憶測なんですが、18きっぷをJRで買って使わなかった分を金券ショップに持って行くと『売却』になります。
この場合の買い取り価格は安くなると思います。
なので、5回分をフルで使わない限りレンタルの方が安くなると思います。

私は広島の宮島に行く予定です。
宮島行きのフェリーも18きっぷで乗れるようです。
お得!!

ちなみに18きっぷを使わない料金だと…

新幹線を使ったら6,600円ほど。

18きっぷと同じ、鈍行だけの電車の場合、4,200円ほど。

バスを使っても4,100円。

ちなみに上記は、広島に行くだけの料金で、広島に着いてからの電車の料金は入れていません。
行き先によってはもっとかかります。

車・電車・バスのどの交通手段を使うかを吟味

当初は車で行く予定だったんですが、高速代とかガソリン代とか駐車場代とか色々考えたら、電車で行くより大体4,000円ぐらい高い計算。
時間は少しかかるけど電車にしました。

混んで座れないといけないのと、乗り換えの関係で朝の5時台の電車です。起きれるかな…。

お盆休みに旅行を考えている方、お金を節約出来る青春18きっぷの使用を考えてみてはいかがでしょうか!
おしまい。